飛ぶ鳥跡を濁さず

掲載日:2021.08.02

すっかりご無沙汰してました😭⤵️⤵️

8月に突入‼️今月も昨日の一日参りからスタート。

世の中コロナコロナと騒いでいても季節は何事もないかのように移行しています。 しかも北海道は何処へ行ったの?という程の猛暑続き😭⤵️⤵️夏本番‼️コロナにも夏ばてにも十分気を付けて過ごしましょうね❗

飛ぶ鳥跡を濁さずの人

以前お世話になった、ある大手企業の初めて会う営業マンが今年に入ってから、近くに行くので寄らせて貰って良いですか?とお電話を下さったのでご来店頂く時間の約束をした。

見えられてからは情報交換をしながら約一時間程の滞在で彼は帰り際にコロナ禍なのに私は一時間もいさせて貰いましたね!と、とても恐縮した様子。その様子から彼の心を覗けたような…私はその姿にとても心が打たれました。

それから2ヶ月後位に、近くに来たのでと資料持って突然顔を出してくれました。私はとても印象に残っている人だったので…あら~ありがとう‼️どうしているのかなぁー?と思っていたんですよ!と、いうと彼はニコニコ😁✨✨顔でそうなんですか?と…差し出された資料からの情報で知り得る物があり感謝感謝‼️

その後もお電話を頂、来店時間の約束。今度はアンケートを取らせて下さいとの事。それが終わると以前お世話になった件のSNSのコメント欄の文章を変えると良いかと思います❗とのアドバイス。文才のない私は四苦八苦状態。それは6月の話。7月に入ったらボードを開いて直して下さいね❗僕見てますから…と。それを見て来たお客様がいらしたらランチはご馳走しますね❗と私は約束‼️

直さない内に7月が終わろうとしていだ。そこへお電話が…すかさず私は頭を抱えた(笑)すると彼は退職して起業するとの事。引き継ぎの者と一緒に伺います。その時にコメント欄を直しましょ‼️との事。7月末日の来店時間の約束した。

約束時間に引き継ぎの方とご来店。約束のコメント欄は僕が直します!ボード開けて下さい!と言われても私のスマホからは、はずーーーっと開けていないから開かない😭⤵️⤵️なのでスタッフのスマホから直して頂いた。

本来なら自分が直さなければならないなのに😢💦直して貰っている間、忍びなくて「ごめんなさい!ごめんなさい!」と言いながら私は新たな営業マンと会話。そして直ったボードを見て来店したお客様がいたら約束のランチ🍴をご馳走しますからね!と連呼。その度に「新たな営業マン通して願いします‼️」と彼も連呼。直すのが約束だったので退職前に何としても約束を果たさなければと思っていたそうです。ホームページ更新して下さいね❗その言葉が脳裏から離れません‼️価値のあるメニューでまた新たな取り引きが出来ますように‼️と。

最後の最後まで自分はここの会社の人間という姿勢を崩さない‼️

そんな姿勢が心に染みた‼️😆⤴️💓

また新たな営業マンには「何時も自分のために必ず時間を取ってくれたんだよ❗️」と私をティーアップ🥰私は情報が欲しかっただけかも…

長年勤めた会社を誇らしげに思っている様子。会社の痴は一切無し。まだ三十代前半、既に悟れているような青年‼️なかなか真似は出来ない‼️それが「飛ぶ鳥跡を濁さず」に繋がるんだね❗とても惹き付けられる青年‼️

これからどんな起業するのか聞きもしなかったが話もしなかった。個人的な関わりは一切無し。でも個人的に関わりたいと思わせる人間であった‼️今月から1ヶ月の有給休暇に入るといっていた。今度新たな営業マンが顔を出します。また新たな取り引きが出来ますように‼️と。

再会の有ることを願わずにいられない‼️🙏