ことばの響き‼

掲載日:2019.02.03

久し振りのお客様がご来店。

知人でもあり時にはお客様だったり、前にお会いしたのは何時だったか1年前か2年前か思い出せない‼

ご来店の前日にお電話があり明日の空いてる時間有りますか?

希望は2時との事。

いつも困ったときばかりで、辻さんにしか頼るところがないの!とおっしゃる。

生憎午後はご予約でいっぱい。

午前中のご予約のお客様が日にち変更になりその時間にご来店頂く事に。

ご来店の日のオープン前にテレビを見ていると芸能の人がコーヒーの赤い実を食べて、甘い!美味しい!と言っているところを放送していた。

コーヒーの実の食べれるのを初めて知た。

我が家のコーヒーの木にもちょうど赤い実が付いていたので早速採ってみた。

全部で10個付いていたが赤い実は8個。

初めて口の中へ一粒入れてみた。

甘くて美味しかった‼

珍しいのでスタッフにも1個ずつ上げた。残りの4個は見えられるお客様にと思いとっといた。

暫くするとご予約のお客様が見えられた。

施術中の待ち時間にコーヒーの実を、味見にどうぞ‼とお出しすると、えっ!珍しい、美味しいわ!と3個はすぐに召し上がられて1個だけ残されてお皿をカウンターに置かれた。

こちらのお客様、多種多様なご趣味をお持ちの方、文学的才能もお有りでかつバイタリティ。

お会いする度に綺麗ね!と言って下さるのは嬉しいのですが…それに関して何も返答しない私‼

見えられた時はただご希望のスタイルを一生懸命に作らせて頂くだけ。

今回もそんな気持ちでお出迎え。

ところがお歳を重ねられたせいでしょうか?生活環境が変わられたせいでしょうか?我がサロンコンセプトの健康美的な事に耳を傾けて下さってるような感じがした。

いや!以前からそうだってのかもしれないが私がそれを読み取れずにいたのかも知れない⁉

兎も角お話の接点が見つかったような気がした。

そこで健康美=本質美を続けている主旨やそれに対する技術取得などのお話をしていく内に「自分を耕しているんだね!」と言って下さった言葉が妙に心に響いた‼

人生ここまで来たんだからもうこれでいいだろうと思っている自分に「いやいやまだでしょう‼」と背中を押されたような…

人生100年と考えるとやっぱりまたまだか⁉と…

そんな気持ちにさせて下さったYさんに感謝。

本質美は私が証明しなくっちゃ‼と偉そうに(笑)言っているこの頃。

カットで相談に乗って欲しいとの事、近い内にまた来ます!と、お帰りになりました。きっと来てくださるかなあ⁉

最後はコーヒーの実の話

お客様にお出しした4粒のコーヒーの実

あっ!お皿のコーヒーの実が全部無い‼と私は心の中で叫んだ。

最後の一粒だけがしばらく残っていたのに…あとでゆーーっくり手が伸びたのだ‼

そんな心の叫びをスタッフ話すと味見です!と1つだけあげて後はとっておけば良かったのに?と(笑)ううん!私の分は青い実が2つ残っているから良いの!他のお客様にも上げたかったなぁー!と。

だから…とスタッフに言われてまた笑われた。