北海道胆振東部地震から一週間経過

掲載日:2018.09.13

我が家の散乱です。

この度は台風と大きな地震に見舞われ大変な被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早い復旧を心から願っております。

ここのところ猛スピードで時が動いているかのように感じる。私の頭はあの時から止まっているかのような緩い動き、そのギャップもあるのか日にちと曜日がままならない。

地震当初は思いもよらない方々からのお電話やメッセージで目が潤んでしまった。

心配でご連絡を下さった皆様には心よりお礼を申し上げます。有り難うございました。

幸いに私共は一日中、後片付けをしなければならない状態では有りましたが怪我もなく過ごすことが出来ました。スタッフも各々無事で被害がないに等しい状態でいました。

午前中はお休みにも関わらず顔を見に来てくれたスタッフ。そしてご高齢で独り暮らしのお客様宅へ、お手伝い用の手袋とスマホだけを詰め込んだペッシャンコのバックを持って出掛けて行きました。

行く先々では殆んど被害もなく過ごされておられたようです。各々のお宅から、おやつやお野菜を頂いてパンパンに膨らませたバックを抱えて、しかもご予約まで頂いて帰ってきました。もう爆笑‼

挙げ句にお腹まで満たして来る有り様(笑)

午後からは少し散乱しているサロン内を片付けながら掃除してました。

夜はスタッフと共に暗闇の中を肩を寄せ合いローソクと懐中電灯で夕食。そうこうしている内に停電復旧「あっ、電気が付いた‼」と手を叩きながら歓声を挙げる。

失なってみて実感する有り難み!!!そしてテレビから飛び込んでくる映像。息を飲んで目を疑った。まるで悪夢のよう、ただただ唖然とするばかり。一日も早い復帰を願わずにいられない。

サロンは地震二日目からオープン。ご予約されたままの時間にお見えなられるお客様、事が予定通りいかず、ご予約日より早いのですがもしくは空いていればと見えられるお客様、停電でシャワーが浴びれないのでとお越し下さるお客様等など。

今サロン内は電力供給不足との事で節電のため少々暗さを感じるかも知れませんがご理解下さいませ。計画停電にならないためにも‼

辻でした。